心理カウンセラーはアナログ

資格を取ったばかりの人が、プロの心理カウンセラーになるには、そして真にクライアントのためになる心理カウンセラーとは、を考えるブログです。

全国どこでも見立て力・傾聴力アップ! オンラインでもレッスンを行っています。30分3600円♪

詳しくはこちら→スカイプ・zoom対応 - 傾聴トレーニング個別指導

対面指導は、小田急線祖師ヶ谷大蔵駅から徒歩4分の会場です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

「要約が壊滅的にヘタである」

要約がヘタ、というのはなかなか自覚ができないことだと思います。 面と向かってヘタですね、とはなかなか言われない。 わたしも生徒さんたちに言いません。 でもずっと勉強をしていくとある時、気づく日がきたりします。 どこかの厳しいフィードバックをき…

いい人であらねばならないという呪い ー傾聴を勉強しようという人へ③

昨日の続きです。傾聴を勉強しようという人へ②心理および対人援助職を志すみなさんにおかれましては わたしが今まで出会った中では割と・・・多かったですが、 大変ドライな言い方をしますと「ありがとうって言われたい」というメンタリティの人は、 プロと…

話を聴くリスク ー傾聴を勉強しようという人へ②

だいぶ前に書いた記事の続きです。傾聴を勉強しようという人へ① 今年は、地域活動でケアマネさんやリハビリ職の方々と仲良くする機会が増えまして。 「こころの健康」というテーマで知り合ったこともあり、 介護等の現場で対人援助をすごくする前線のみなさ…

2017年シニア産業カウンセラー試験、お疲れ様でした

11/11、12、シニア産業カウンセラー試験試験でした。 ちなみに最近、公認心理師の試験情報を交換する等で仲良くなっているグループで知りましたが、 同じ週末が臨床心理士の二次試験でもあったそうですね! 口述試験はわたしは、資格取得後のモチベーション…

シニア産業カウンセラー合格発表とFBグループ

シニア産業カウンセラー試験の合否が発表になったようです。 逐語記録で審査する形式はどうやら次年度で終了して再来年からは別の試験に移行することになっています。 逐語で実力を測る仕組みはいいと思うんですけどね。 でも、受験準備で養成カリキュラムに…