心理カウンセラーはアナログ

資格を取ったばかりの人が、プロの心理カウンセラーになるには、そして真にクライアントのためになる心理カウンセラーとは、を考えるブログです。

全国どこでも見立て力・傾聴力アップ! オンラインでもレッスンを行っています。30分3600円♪

詳しくはこちら→スカイプ・zoom対応 - 傾聴トレーニング個別指導

対面指導は、小田急線祖師ヶ谷大蔵駅から徒歩4分の会場です。

このブログについて

難しい資格を取ってから、
さあ仕事をしようと始められるまでが異様に長い心理カウンセラー。
途中で挫折する人もとっても多いです。
 
そんな厳しい状況でも、
カウンセリングマインドをたくさんの人にお届けするため万難を排してがんばろう、
と思っている人を応援するブログです。
 
時に辛口に聞こえるかもしれませんが、
「フラットでいる」ための修行と思ってよーく読んでいただけると、
役に立つように書いていきます。
 
 
書いてる人:まつげ
 
カウンセリング実務はそろそろ13年。
ボランティアを入れるともうちょっと長い。
勉強を始めてからはほぼ20年!
のアラフォー子持ちカウンセラー。ん、計算が合わない。。。?
 
長く関わっても変わりたくない人は変わらないってことに時々うんざりして、
大人相手のメンタルヘルスの相談からはもう足を洗っちゃおうかなーと
考えたりしています。
 
カウンセリング指導歴は10年目。
おかげさまでカウンセリング自体よりも指導の方がうまくなっているようなので、
引退する前にわたしの発見したことや、
わかりやすいと評判の(←自賛!w)見立て力向上TIPSや
デビューしたての人が陥りやすい「モヤモヤ」について共有します。